写真追加投入

2007年度の自衛隊イベントの画像をアルバムに投入しました。

見物は、陸自輸送ヘリ「CH-47JA」機上から撮った西原~豊崎付近の地上写真です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006空自那覇基地航空祭

沖縄に引越しして楽しみだった2006年度の那覇基地航空祭が12月10日に行なわれました。

前日下見に行った時は曇天+強風でいまいちでしたが・・・

当日も晴れたり曇ったりの微妙な天気でした。
ま、沖縄の天気はこんな感じらしいのですが。。。

で、ゆいレール赤嶺駅より5分ほど歩き基地ゲート前に到着。
ちょっと早く着いてしまい1時間半ほど待つ羽目に。。

ゲートがオープンしてからもちょっと大変
展示区域まで10分ほど歩きます。
遠い・・・マジで
途中に対空攻撃用の車両等が展示してありましたが・・・
撮るの忘れてしまいました(←オイ

展示地域には空自と海自の機体が展示してあり機体数も結構多かったです
で、展示飛行が始まったのですが元々運用機体数が少ないので
T-4、F-4、F-15等の飛行展示がありました。

軍民両用なので多少テンポは悪かったものの頑張った展示となりました

とりあえず午前中の展示が終わりトイレとご飯買いに・・・
午後のブルーのウォークダウン見たかったので離れたくなかったのですが
で、展示地区に戻ってきたら・・・あれ??真正面に空きが!!
速攻で陣取り撮影準備です

ここ10数年ほど航空祭見てますがブルーのウォークダウンを最前列で見たのは初めてでした
うむ、感動です!!

ブルーの演目はやはり民間機の離発着の関係上水平演目のみでしたが
スモークも出していたので見栄えは良かったです
後は天気さえ良かったら・・・。。

そんな感じで朝10時から16時過ぎまで見てきた航空祭が終了しました

200605

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006空自岐阜基地航空祭

1日遅れですが2006年度空自岐阜基地航空祭のプチレポートです

例年だと東京からJRのムーンライトながらを利用して当日入りなんですが・・・
何を血迷ったのか前日に名古屋で1泊というまったりペースでしたwww

当日は朝6時位の電車に乗り一路JR岐阜駅へ、そこから名鉄岐阜駅にスイッチして三柿野駅へ
三柿野駅から基地のゲートまでは徒歩5分なんですよ。

で、1時間ほど待ちゲートオープンです!!
先頭は場所確保の為ダッシュでエプロン地区へ・・・
毎年脚立とかカメラバックが当たって大変なんですよ。。
ま、私は慌てず走らずブルーインパルスのガイドブックを買いに売店までGOでした。

オープニングフライトが始まる前に地上展示機を撮影してるとオープニングフライトの時間になったので
前側の右隅の方に陣取りました。
飛行中の航空機撮影にはちょっと不向きですがタキシーウェイを帰ってくる航空機を撮るのには
一番の場所なんですよ。

オープニングフライトはF-2、F-15、F-4、T-3での迫力のあるフライトでした。
やっぱりF-15のアフターバーナー使用時の音は迫力がありますな!!

その後、救難展示と空挺降下展示があったのですが・・・ブルーインパルスのサイン会に並び遠くで見る形に
空挺降下は無線聞いてると面白いです

そして、あっという間に午後の展示へ
まずは岐阜基地名物異機種大編隊です
飛行開発実験団を持っている岐阜基地ならではの飛行展示で今年はC-1、F-15、F-2、F-4、T-4が出ました。

そしてメインイベントのプルーインパルスの飛行展示です
1年振りに見たのですがやっぱり凄いですな。
ついつい見とれてカメラのシャッターに手がかからない場面もしばしば。。
で、今回の飛行展示は何かあったのか途中で切り上げたみたいです
スタークロスが無かったり、ローリングコンバットピッチ無しで着陸等機体トラブルでもあったのか
ちょっと心配でした。

その後は外来機が帰るのを見届けつつ今年の航空祭は終了しました。

来年も来れたらいいなぁ。。

_mg_1907

| | Comments (0) | TrackBack (1)

岐阜あとがき

いやぁ~空自岐阜基地航空祭満喫してきました♪

数年ぶりの快晴の空に異機種大編隊やブルーの演技に感動しました

今回はきちんと現場でブルーのガイドブック買ってサインも貰えたし

岐阜基地の50周年記念機も見れたし

やっぱりブルーの演技はいつ見ても興奮しますね!!

もう少し写真の腕あげて来シーズンはちゃんと写真撮りたいと思いました☆

当日最終機投機まで基地を開放してくれた基地の隊員の皆様お疲れ様でした

ikisyu.jpg

bi-sakura.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今シーズン2敗目。。

日曜日は空自浜松基地の航空祭で前日の晩出発で張り切って行ったのですが。。。

見事に雨。。

ホームで3時間寝ながら待っても止む気配が全く無かったのでとんぼ帰りしてきました

長年航空祭とか行ってますが基地まで行かなかったのは初めてです

来年もサンダーバーズがジャパンツアー組んでくれるといいんだけど。。


さ、気を取り直して10/17の岐阜の基地祭に備えましょうか

今度こそはブルーインパルスのフルショーが見れる事を願って

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最悪のコンディション・・・しかし。

日曜日の航空自衛隊百里基地航空祭行ってきました

当日は朝から最悪の天気でどの位フライト出来るか心配だったのですが・・・

見事にほぼ全滅でしたorz

当然安全面に厳しいサンダーバーズとブルーインパルスは早期段階でキャンセル決定

基地の各部隊の航空機は頑張って航過飛行してくれてました

で、サンダーバーズのクルーの方々が雨の合間に外に出てきてピンズやステッカーを

プレゼントしてくれたり(当方両方ともGETしました)格納庫内のブースの前で

ツアーパンフ配ったりしてました。

しかし・・・ツアーパンフ配布時にファンが大挙して一時配布中止になったのは残念に思えました

午後はロック岩崎氏が荒天の中頑張ってフライトしてくれました

当日のフライト関係者ならびに基地関係者とサンダーバーズの方々お疲れ様でした

そして頑張ってくださりありがとうございました☆

ちょっとですが当日の戦利品と一番見たかった50周年記念塗装機の画像を掲載しておきます

04-05-02_57_JFR.jpg

04-05-02_56_JFR.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうとう明日・・・・

明日9/26は待ち望んでいた航空自衛隊百里基地航空祭の日でございます

とは言っても・・・今日の東京は雨、明日の茨城石岡方面は降水確率50%。。

一応機材の積み込みは完了して当日早朝出動なのですがやっぱり天候は気になります

なんと言っても今回の目玉は米空軍「サンダーバーズ」の来日!!

無論ブルーインパルスも飛びますし、エアロックもフライトします

某番組のストーリーの中で「奇跡は起こらないから奇跡って言うんですよ」ってセリフが

あったような気がしますが、ほんとに奇跡が起きて朝から秋晴れになってほしいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この前の日曜日に・・・

この前の日曜日に米空軍横田基地のオープンハウスに行って来たのですが・・・

当日撮った画像を整理してたら奇妙な顔の様な物が・・・

yokota_2004_01.jpg
yokota_2004_02.jpg

(赤丸内が顔の様な物)

多分気のせいだと思うのですが・・・

ちなみに・・・最後の帰還機を撮影中にデジカメのエラーが乱発(今までこんなこと無かった)

今になって思えば・・・・(ガクガクブルブル。。。

下の画像は気合でマニュアル撮影したものですが・・・全然精進しなきゃです(^-^;)>

04-05-02_49_JFR.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)